ブログ

僕はまだユーコンに行ってない

ユーコン準州

僕はまだユーコン準州に行ったことがない何度か行けそうな時もあったのだが、残念ながらこれまで実現することがなかった。だからまた日常が取り戻され、カナダに行けるようになったら今度こそ行ってみたいと思う。そこで「準州」とはなんぞや、なのだが、カナダには10の「州」と3つの「準州」がある。カナダではアメリカとの国境近く、つまり比較的あたたかい南の方に大半の人が住んでいて、より寒い北の方に3つの「準州」がある。だから、「準州」とは寒くて人口が少なくてちょっと権限の少ない行政単位と考えればいい。

だからユーコン、ノースウエスト、ヌナブトの3つの「準州」は、オーロラ、手つかずの大自然、極北、犬ぞり、なんて言葉でイメージされるアドベンチャーな雰囲気たっぷりの土地なのだ。そんなユーコン準州の観光関係者が今、「すべて終わったら旅しよう! #ExploreYukonLater」という動画をYOUTUBEにアップしているのを見つけた。格好つけ過ぎてなくて、人懐っこい感じがすごくいい。

ユーコン準州にはホワイトホースという「準州都」の街がある。まあそこの中心、県庁所在地みたいなものだ。ここはノースウエスト準州のイエローナイフと並ぶカナダ屈指のオーロラ鑑賞の拠点として知られている。だからオーロラファンなら訪れたことがある人も多いと思う。ただし、このYOUTUBEの動画に登場している方々が元気でいてくれないと、再び日常が取り戻されても楽しい旅をすることができない。当たり前だけれど、レストランやホテル、博物館やツアー会社、飛行機にタクシー、いろいろな形で観光に携わっている人たちが元気で待っていてくれるからこそ、僕らはまた旅をすることができるのだ。

今は、日常が取り戻せるまでおとなしく待つしかない。自分くらいいいだろうなどと、チョロチョロ出かけるのは厳に慎みたい。家の中で次の旅のプランを練っておくべき時間なのだ。そう思っていたら「ユーコン、まだ行ってないや!」と思いついた。まだ行ったことないけど、ここは勝手にYOUTUBEに出演しているユーコンの人たちとつながっておくことにしよう。元気でいてください。「すべて終わったら旅しよう!」。いい合言葉だと思う。

またカナダでカヌーを漕ぎたい

 

 

しあわせ写真

ユーコン準州のクルアニ国立公園

カナダ最高峰のマウント・ローガンはじめ、5000メートル級の山々が連なるクルアニ国立公園。周囲の山岳群とあわせて世界遺産にも登録されている。